精神保健福祉家族会シュロの会 会長挨拶
精神保健福祉家族会シュロの会 会長
植松 和光
皆さんへ
WHO(世界保健機関)の資料によると2015年現在で、うつ病3億人、認知症5千万人、統合失調症2千3百万人、双極性障害6千万人と、心の病で苦しんでいる人がこんなにいるんですよ。特にうつ病は人口の4%もの人が罹患しています。日本はというと厚生労働省の2017年統計では419万人と30人に一人が精神疾患患者ということになります。この数字をみてもわかるとおり、精神疾患は世界のどこに住んでいても誰でもかかる病気であり特別なものではないということがお分かりいただけると思います。
このホームページをご覧になっている皆様は、どんなことで悩んでいますか。娘が学校に行かなくなってしましまった。息子が会社を辞めて家に引きこもってしまった。病気であることを認めない、医療機関で受診をしない、治療薬を服薬しない。また、親への暴力・暴言で心身共に疲れ果てた。親が死んだ後のことなど、悩みは沢山あると思います。
家族会はそんなことを経験してきた人たちの集まりです。自分の悩みや辛いことを気兼ねすることなく話せること、病気のことや精神科病院・クリニックの情報の共有をするなど会員同士が気楽に交流できる場です。
一人で悩まず、苦しまず一緒に考えませんか。シュロの会家族会への入会をお待ちしています。
シュロの会 概要
団体名称( 略称 )
精神保健福祉家族会シュロの会( シュロの会 )
設立年月日
1996年4月1日
住所( 事務局 )
〒186-0001 東京都国立市2-2-1-307
メールアドレス
info@shuronokai.org
電話番号
080-1211-6898
ホームページ
https://shuronokai.org
代表者名( 役職名 )
植松 和光( 会長 )
沿革
精神障がい者の作業所である多摩棕櫚亭協会の職員が行っていた家族会活動を当事者の家族が引き継ぎ、
平成8( 1996 )年4月1日に「 シュロの会 」として国立市に発足しました。
目標
精神障がい者の誰もが尊厳を持って、地域社会で普通に暮らせることを目指します。
キャッチコピー
精神の病気にお困りの方を支援します。
スローガン
分かち合おう今、拓こう未来!
サブスローガン
- ・支えあう家族 悩みは同じ みんなで語ろう明日のことを!
- ・ひとりだけではできない もっと利用しよう社会資源を!
ロゴマーク
棕櫚の木と精神の意味を表すギリシャ文字 「 ψ 」( プサイ ) をかたどっています。
会則
( 名称 )
第1条 本会は、精神保健福祉家族会通称「 シュロの会 」( 以下「 会 」という。)と称し事務所を会長宅に置く。
( 目的及び事業 )
第2条 会は、下記のことを目的とし、事業を行う。
- 精神疾患の病気の理解と家族同士の悩みを共有し、支えあえる場とする
- 精神疾患を持つ者がより一層、社会に受け入れられるよう地域社会への啓発活動を行う。
- 精神疾患を持つ者が地域社会で自立できるよう、支援活動を行う。
- 精神保健福祉の向上を目指す活動を他の関係機関と連携して行う
( 会員 )
第3条 会員は、精神疾患をかかえる家族及び本会の趣旨に賛同する一般賛助者(賛助会員)もって構成する。
( 役員 )
第4条 会に次の役員を置く。役員は総会で選出する。
- 会 長 1名
- 副会長 2名
- 事務局 若干名
- 広報担当 若干名
- 会計担当 1名
- 会計監事 1名
( 役員の任期 )
第5条 本役員の任期は1年とする。但し再任を妨げない。
( 会の運営及び活動 )
第6条 会は会の目的を達成するために下記のことを行う。
- 総会を年1回開催する。
- 会の運営は役員会のもとに行う。役員会は必要に応じて行う。
- 家族交流会等を開催する。
- 市民に精神疾患への理解をより深めてもらうための講演会を開催する。
- 家族相談活動を行う。
- 会の広報紙を発行する。
( 会計 )
第7条 会の会計は、会費その他の収入をもって充てる。
- 会費 正会員 年3,000円 賛助会費1口1,000円以上何口でも可
- 会計年度 毎年4月1日から翌年3月31日まで
付則
- この会則は、1996年4月1日から施行する。
- この会則は、1997年4月12日から施行する。
- この会則は、2018年4月22日から施行する。
役員リスト
会長
植松 和光 東京つくし会副会長
副会長
側嶋 康博 会PR担当推進責任者、東京つくし会評議員
理事
前田 恭子 広報担当
理事
匿名 希望 会計担当 サロン交流広場担当
理事
匿名 希望 事務局担当
理事
丸山 歌子 広報担当 サロン交流広場担当
理事
坂井 梓 広報担当
理事
匿名 希望 事務局担当
監事
信田 喜代 会計監査
リンク集
シュロの会 ウェブ&SNSサイト
ホームページ
https://shuronokai.orgメールアドレス
info@shuronokai.orgLINE公式アカウント
https://page.line.me/shuronokaiシュロの会 関連先ウェブサイト
みんなねっと
https://seishinhoken.jp多摩棕櫚亭協会
http://www.shuro.jp株式会社円グループ
http://en-group.co.jpNPO法人 多摩在宅支援センター円
https://zaitakuen.or.jp非営利型一般社団法人たまぷらねっと
http://tamapula.info厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp